こんにちわ!ひとの和はり灸整骨院・院長の今野です(●'З`)db⌒☆
さぁ前日は八戸をうろうろしていましたが、そこから奥入瀬の手前の山道に入り、八甲田山エリアへ酸ヶ湯温泉の前を通るルート!
霧が深い山道を抜け、酸ヶ湯に到着するともう霧が晴れ、なんと虹が酸ヶ湯温泉を包んでるではないですか!!
せっかくなので、私だけささっと入る事に。
混浴と淡い期待があったとはいえ、おじさん達だけのいつもと変わらぬ温泉でしたが、ヒバ千人風呂の古き良きを十分に堪能でき、とても最高な風呂でございました(*'U`*)
弘前に抜け、明日の計画を立てるとともにキャンピングカーでの3泊目。
朝風呂に入り、朝ラー「激にぼ秋刀魚ラーメン」を食す!煮干しはそんなに得意ではないが、秋刀魚の煮干しラーメンとは非常に珍しい味を食べる事ができ、旅を実感。濃厚ですが臭みが全くなく米が進むラーメンでした!!ごちそうさまでした美味かったです!!
さぁ、弘前といったら城ですね!さぁ城攻めの開始じゃ突撃ーーーー。。。
白石城のようなコンパクトでとても見学しやすかったです!!
それよりも資料館で行われている「津軽と南部」の歴史がとても面白かった!
犬猿の仲と聞いていましたが、津軽の成り立ちがわかると、腹落ち。。(。u艸u。)
簡単にいうと、南部の武将であったヤツ「のちの津軽さん」が、命令で津軽地方を攻め落とし、そのまま居座り南部を裏切って津軽を自分のものにした。
ふざけんなって、南部が怒って攻めに行こうとしたら、「のちの津軽さん」は当時の天下人、「羽柴秀吉」にうまい事取り行って間に入ってもらい南部は攻める事が出来なくなってしまったと言うわけ。
そりゃーーーブチ切れるわ!!!笑
権力者に媚びへつらうのうまい奴いるよねーーー(○゚ε゚○ )まぁ生き残る知恵です!!
私もちょっとは見習わないとですねーーー。。
そんな歴史でいがみあってたのが、明治の廃藩置県で一緒にされちゃったもんだから、今でも津軽地方と北部南部領の青森は仲が微妙なのだとさ。。。
今回、メインの弘前を堪能し、その後南下し秋田の大館により「比内地鶏の焼鳥」を食べ、翌日帰る途中に小岩井農場により、ぴょんぴょん舎本店で冷麺を食い、今回のお盆を満喫し、事故も台風の影響もなく、無事帰還することが出来ました。
北東北をぐるっと回る旅、とっても満足でした!!